読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタマーサポートの憂鬱

気が付いたらカスタマーサポートがらみの界隈で12年も仕事してました。それに関係あったりなかったりですが、誰かに伝えるためというより、これは自分の覚書

備忘リンク

CCAJ 一般社団法人 日本コールセンター協会

用語集

 

コン検(日本コンタクトセンター教育検定協会) 国内初の全国版コールセンター資格認定制度の構築・運営

資格・研修関係。以前こちらに関係の深い会社にいたこともあって、すこしひいき目ですが、研修は良いと思います

 

www.jtua.or.jp

コンタクトセンター検定に比べると、電話の対応にフォーカスしている組織、という印象。検定の全国優勝者の対応とかを見ることもできます